島村楽器 名古屋パルコ店 シマブロ

島村楽器 名古屋パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE 2011駅伝☆第76走者 元秋

管楽器担当(元秋)からのワンポイントアドバイス!(トランペット編)

お持ちのトランペットのマウスパイプは大丈夫?

金管楽器の「音」に1番影響するところは、「形」です。
つまり、内管の大きさ、形が変わると、音にも(空気の流れ)にも大きく影響します。

そこで!

お持ちのトランペットのマウスパイプを覗いたことはありますか?
1度も見た事がない、又はお掃除をしたことがないというあなた!

1度覗いてみてください!!

マウスパイプは1番汚れが溜まる部分です。
日々のお手入れとして、演奏後には必ず専用のスワブでお掃除をしてあげてください!金管クリーニングスワブは、管体内部をクリーニングし、腐食を防止して楽器を長持ちさせます。

スワブを通す時は、一度広げて、ベル側(太い方)から入れてください。

しつこい汚れがある場合や半年に1回は専用のブラシ(フレキシブルクリーナー)で洗ってあげてください。

フレキシブルクリーナーのブラシは天然毛を使用。自在に曲がり、曲管部分の内面クリーニングに最適ですよ!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.