島村楽器 名古屋パルコ店 シマブロ

島村楽器 名古屋パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

名古屋パルコ店 リペアマン前田のブログ! 第11弾!

皆さんこんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?

今日も元気なギターベースリペア担当前田です!!

先週めずらしく風邪をひいてしまいましたが、今はスーパー元気ですよ!
この時期は体調を崩しやすい時期ですので、皆さんもご注意下さいね!

さっそくですが、今回のブログテーマは配線特集です~♪
f:id:shima_c_nagoya:20160515153449j:plain

エレキギターエレキベースでは、電気系のトラブルはよくある事!
皆さんも一度は音が途切れてしまったり、ノイズがひどくなったりといった経験はございませんか?
その原因は、パーツの故障やリード線の断線、本来繋がっていないところが接触しているために起きているなどなど考えられます。

今までのブログでも何度か配線についてお話してきましたが、
やはり大切なのはハンダのつき具合や、リード線の長さだったり、パーツの向きだったりと、
注意点はたくさんあります!
パーツや配線材をこだわると共に、いかにトラブルを引き起こしにくい状態に仕上げるかが大切なんです。

今回はそういった数々の症状を解決すべく行ってきた配線修理の写真をまとめてみました♪


f:id:shima_c_nagoya:20160515152621j:plain


f:id:shima_c_nagoya:20160515152630j:plain


f:id:shima_c_nagoya:20160515152641j:plain


f:id:shima_c_nagoya:20160515152644j:plain


f:id:shima_c_nagoya:20160515153705j:plain


f:id:shima_c_nagoya:20160515154322j:plain


f:id:shima_c_nagoya:20160515154330j:plain


こういった感じにリード線を綺麗に揃え、コンデンサーなども足が折れないようしっかり固定することが大事なのです!
また、次回パネルをあけたとき、どれがどのリード線なのかが分かりやすいという点もメリットなのではないかと思います♪


気になった方は是非お持ちの楽器の中をのぞいてみましょう~!
新しい発見があるかもしれませんよっ♪

この記事を読んで気になったことなどあれば是非お気軽に前田までご質問下さいね!
島村楽器名古屋パルコ店で皆さんのお越しをお待ちしております♪

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!
次回のブログでまたお会いしましょう~♪


f:id:shima_c_nagoya:20160113165004j:plain
島村楽器名古屋パルコ店 前田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.