島村楽器 名古屋パルコ店 シマブロ

島村楽器 名古屋パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口のブログ!

nagoya.shimablo.com
前回のブログ↑

みなさんこんにちは!
雨が多くて梅雨を感じますね~

暑がりの瀧口はクーラーをかけるべきか悩んでいます。
何とか今は扇風機でしのいでますが・・・・

楽器も湿気を帯びやすいのでこまめに拭き上げなどしてケアして下さいね!
では今回のブログスタート!!

前回このフライングVの改造のご紹介をしましたが、
f:id:shima_c_nagoya:20160613143404j:plain
その後オーナー様と更に追加改造をしようと言う話になりまして
チューナーの埋め込みの前にプチ改造!

f:id:shima_c_nagoya:20160616135452j:plain
スタインバーガースピリッツ
これですね!

これですねって何で別のギターが出てくるのですか?
そうですよね、不思議ですよね。

実はこのギターについている便利なパーツをフライングVに移植しようと言うことなんです!

f:id:shima_c_nagoya:20160616135322j:plain

↑これです!
このフットレストですね~

フライングVなどの変形ギターは基本立って弾くスタイルになりますが、
家で練習するときは座っても弾きたいですよね!
そこで、このパーツを使って「座っても弾けるようにしましょう!」と取り付けることになりました。

オーナー様に手伝っていただき、取り付け位置を決めていきます。

f:id:shima_c_nagoya:20160616135333j:plain

バッチリな位置を割り出し取り付けます。

f:id:shima_c_nagoya:20160616135334j:plain
ここに決めました!
では加工していきましょう!
f:id:shima_c_nagoya:20160616135320j:plain
フットレストには板バネが使われていてバネの力で開きやすくキッチリ止まるのです。
この中の板バネの逃げを堀って取り付け穴を開けます。
f:id:shima_c_nagoya:20160616135338j:plain
f:id:shima_c_nagoya:20160616135306j:plain
加工終了!
f:id:shima_c_nagoya:20160616135310j:plain
後は取り付けです!

完成!
f:id:shima_c_nagoya:20160616140947j:plainf:id:shima_c_nagoya:20160616140948j:plain
f:id:shima_c_nagoya:20160616135311j:plain
板バネもいい具合に収まりスムーズに動きます。
これでバランスよく座って弾けるようになりましたなりましたね!

どれくらい安定するかと言うと・・・・

f:id:shima_c_nagoya:20160616135317j:plain
そ~っと手を離すと・・・・
f:id:shima_c_nagoya:20160616135314j:plain
ピタっと止まります!
通常ではありえない光景です!

これで座って弾けますね!
年代によっては滑り止めのゴムがついていますが、
このフットレストならゴム以上の安定感で集中して練習できます!


非常に便利ですね!
パーツを取り外したギターも非常に良いギターでした、
このギターは逆に立って弾く専用にして愛用されるそうです。
またメンテナンスなどにお持ち下さいね!

さて、次回はいよいよボディー加工してチューナーを埋め込みます!
しばしお待ちを!

最後までお付き合いありがとうございました。
ではまた次回のリペアマンブログでお会いしましょう!

リペア・モデファイのご相談もお待ちしております!


名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口
f:id:shima_c_nagoya:20151221115730j:plain

店舗名 島村楽器名古屋パルコ店
電話番号 052-264-8316
出勤時間 火曜・水曜以外の11:30-20:00
リペア担当 瀧口 嗣夫
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.