島村楽器 名古屋パルコ店 シマブロ

島村楽器 名古屋パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口のブログ!vol 11

nagoya.shimablo.com
前回のブログ↑

皆さんこんにちは!
最近気温がグッと下がり肌寒くなってきましたね。
いよいよ朝布団から出るのがつらい季節に突入か!?
昨日から冬用の布団にチェンジしてバッチリ対策を取りました!
体調を崩しやすい時期なので皆さんもお気を付け下さい!

では今回のブログスタート!


今回は小物パーツのご紹介です!

テンションバー

ギターやベースに装着されているテンションバーです。
このパーツはをナットからペグまでの角度を適正にする為のパーツです。

テンションバーと唄われていますがテンション感が変わるだけでテンション(張力)は変わりません
張力が変わったら音程が変わりますからね!
今回はテンション感を変えるための装着です。


前置きはこの辺で・・・・
今回ユーザー様から「6ベースのテンションバーってありますかね?」と言うご相談を受け
色々探してみたのですが、中々ピッタリくる物がないんですね~

じゃあ無いなら作りますか!

と言う事でテンションバーを製作しました。

f:id:shima_c_nagoya:20161015174438j:plain
素材はブラスの棒です!

f:id:shima_c_nagoya:20161015174525j:plain
適度な長さに切断!

f:id:shima_c_nagoya:20161015174623j:plain
切った所を整えて・・・・

f:id:shima_c_nagoya:20161015174740j:plain
f:id:shima_c_nagoya:20161015174846j:plain
取り付け穴をあけていきます。

f:id:shima_c_nagoya:20161015174920j:plain
穴をあけたら最後に磨いていきます!
f:id:shima_c_nagoya:20161015175006j:plain
f:id:shima_c_nagoya:20161015175013j:plain
番手を上げてピカピカに!

f:id:shima_c_nagoya:20161015175138j:plain
コンパウンドで仕上げです。

f:id:shima_c_nagoya:20161015175210j:plain
良い感じにピカピカに仕上がりました!

f:id:shima_c_nagoya:20161015175255j:plain
完成!

f:id:shima_c_nagoya:20161015175345j:plain
この様に取り付きます!

この様な細かいパーツなど是非お気軽にご相談下さい!
あなたの楽器にあった調整・改造をご提案します!


今回もブログにお付き合いありがとうございます。
また次回のブログでお会いしましょう!

f:id:shima_c_nagoya:20161015181509j:plain
リペアマン瀧口・前田出勤表 (赤印は不在です)


名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口
f:id:shima_c_nagoya:20151221115730j:plain

店舗名 島村楽器名古屋パルコ店
電話番号 052-264-8316
出勤時間 火曜・水曜以外の11:30-20:00
リペア担当 瀧口 嗣夫

#リペア 愛知 名古屋 ギター 改造 モデファイ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.