島村楽器 名古屋パルコ店 シマブロ

島村楽器 名古屋パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

10月15日Yosukeツインペダルテクニックセミナー開催!ありがとうございました!

皆さんこんにちは!
ドラム担当の富田です!
前回のセミナー開催の記事から約2か月ぶりの更新となりました!
今回は、前回お知らせをさせていただいたセミナーのレポートを書かせていただきたいと思います!

と、その前に、改めてYosukeさんとはどんな人なのか?もう一度おさらいしておきましょう!

ドラマーYosukeとは?

f:id:shima_c_nagoya:20160818151633j:plain

中学2年生から同級生らと本格的にバンド活動を始める。同時にドラムを始め高校卒業後、名古屋の音楽専門学校へ入学し在学中より名古屋を中心にプロとしての活動を開始する。
2011年に上京。超絶ギタリストKelly SIMONZ(ケリーサイモン)氏と、ベーシストTim Miller氏の編成よる「Kelly SIMONZ's BAD TRIBE」を結成。数々のライブ活動を経て、2012年にはConcerto Moon(コンチェルトムーン)と共に『ATTACK OF THE DOUBLE AXEMAN』全国6カ所のツアーを果たす。
2014年、キングレコードより「Kelly SIMONZ's BLIND FAITH」のメンバーとして加入しメジャーデビュー。ライブの他にもイベント出演やバンドクリニックなど多方面で活動を展開。「2014楽器フェア YAMAHA Drums / Zildjian」ブースのメインステージにバンドで出演。
海外ではロサンゼルスで活動中のギタリストTaka Minamino氏のバンドに参加。(2010年,2013年)
2015年、キングレコードよりバンド名義では2枚目のアルバムとなる「AT THE GATES OF A NEW WORLD(新世界への扉)」をリリース。
リットーミュージックリズム&ドラム・マガジン 2015年7,8月号」に、単独初インタビューが掲載。
老舗ドラムスティックメーカー「ROHEMA」(ロヘマ)より、ガルネリウスのドラマーJun-ichi氏に続く史上2人目となるシグネチャーモデルスティックが完成。
2016年、日本のゴシック系シンフォニックメタルバンドCROSS VEIN(クロスヴェイン)に正式メンバーとして加入。
あらゆるジャンルをこなしツーバスを駆使したパワー溢れるドラミングを武器に、現在は全国の島村楽器にてツーバスドラムセミナーなど活動の幅を広げている。
Yosuke Official Web Site

それでは、さっそく、当日のセミナーの様子です!

セミナー当日 セッティング

f:id:shima_c_nagoya:20161018112218j:plainf:id:shima_c_nagoya:20161018111955j:plain

ドラムセットが横向きに置いてあるのは、皆さんにペダルワークを分かりやすく見てもらいたいというYosukeさんからのご要望で、その心遣いがこういったところに見えてきます!また、写真奥にもう一台、ドラムセットがあるのが見えますでしょうか?!2台あるのは、実際に参加者の方にも一緒に叩いてもらえるという、超プレミア感のあるセミナーとなったためです!
ちなみに、スネアとハイハット、スプラッシュとチャイナはYosukeさんご自身の物をお持ちいただきました!

セミナー当日 本番

f:id:shima_c_nagoya:20161018113609j:plainf:id:shima_c_nagoya:20161018113800j:plain
そして、いざ本番!デモ演奏で迫力のあるプレイを見た後には、参加者の方々からいただいた質問にお答えいただきました!ツインペダルの練習方法、セッティングの仕方、ペダル奏法など、ドラマーにとっては目から鱗のお話をたくさんいただきました!左足から踏み始めるというのは、私もあまり考えていなかったので、改めて自分自身にあった奏法を見つけるのが大切だと痛感しました。

f:id:shima_c_nagoya:20161018112750j:plainf:id:shima_c_nagoya:20161018112822j:plain
途中、参加者の方にもドラムセットに座っていただき、Yosukeさんと一緒に練習をしてもらいました!実際にやってみると、言葉で聞いていたよりもより体感できるのでわかりやすいですよね!

記念撮影

最後には参加者の方々と記念撮影をしていただきました!
f:id:shima_c_nagoya:20161018112923j:plain

お店のスタッフともいい笑顔で撮ってもらっています!
f:id:shima_c_nagoya:20161018113018j:plain

セミナーの内容は、ドラマーにとってすごくためになることばかりで、私もさっそく実践してみようと思うことばかりでした!
Yosukeさん、ご来場の皆さん、本当にありがとうございました!
またぜひ、来年もお越しください!
f:id:shima_c_nagoya:20161018113059j:plain

女子必見?!Yosukeさんプチ情報!

長い髪の毛をお持ちのYosukeさん。お出迎えした時に私も思いましたが、当店女性スタッフがとても気になっていた、あのサラサラヘアー…。演奏中もふわっと靡くその髪に何度目を奪われたことか…。どうやらノンシリコンのシャンプーを使用されているそうです!!!ノンシリコンですよ!!!皆さんも、Yosukeさんのドラムテクニック、プレイはもちろんの事、女性は特にあのサラサラヘアーにも注目ですよ!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.