島村楽器 名古屋パルコ店 シマブロ

島村楽器 名古屋パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

お店から生まれた吹奏楽団『茶屋吹奏楽団』~初コンサート開催します!!【管楽器フェスタ2017名古屋イベント通信 vol.4】

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170212114648j:plain
こんにちは!
イオンモール名古屋茶屋店、吹奏楽団担当の大塚です。
イオンモール名古屋茶屋店の吹奏楽イベント「茶屋吹奏楽団」にて運営・指揮を担当しています。
いきなりですが、ここで先に自己紹介です!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170614165151p:plain

担当 大塚 厚彦(おおつか あつひこ)
プロフィール 名古屋芸術大学ユーフォ二アム専攻卒業。中学1年生の時、吹奏楽部に入部しユーフォ二アムを担当。ピアノを14歳の時の合唱コンクールをきっかけにピアノに興味を持ち独学でピアノを始める。その1年後、全体合唱の伴奏を担当する。中学3年生の時、愛知県吹奏楽コンクール東海大会で金賞受賞、全日本マーチングコンテスト全国大会で銀賞、日本マーチングバトントワーリング全国大会で銀賞を受賞。高校進学後も吹奏楽部に入部し高校3年生の時、日本管楽合奏コンテストに出場。大学時代は学生主体によるユーフォニアムテューバコンサートに参加し積極的に活動する。現在も吹奏楽トレーナーとして合奏やアンサンブル指導などの活動も行っている。


f:id:shima_c_nagoyachaya:20170614173144j:plain

名古屋茶屋店で1月から始動しました「茶屋吹奏楽団」。7月14日(金)~17日(月・祝)島村楽器名古屋パルコ店で開催する東海・北陸地域最大級の管楽器の祭典『管楽器フェスタ』にてコンサートの開催が決定いたしました!!!
▼管楽器フェスタのご案内はこちらをご覧ください▼
www.shimamura.co.jp

茶屋吹奏楽団とは?

2017年1月発足。島村楽器イオンモール名古屋茶屋店スタッフが中心となり運営・指導を行っている団体です。楽器店にも楽団があったら
いいな、お客様同士で触れ合いがある場所がほしい。みんなで演奏を楽しみたい!!そんな想いから立ち上がったのが茶屋吹奏楽団です。
名古屋茶屋店スタジオにて平日1回、休日1回の月2回練習を行っております。

f:id:shima_c_nagoyachaya:20161130203753j:plain

茶屋吹奏楽スペシャルコンサート

島村楽器イオンモール名古屋茶屋店の開催イベントから発足した吹奏楽団「茶屋吹奏楽団」による吹奏楽のコンサートを開催します。現役の吹奏楽部で活動されている学生さんから、一般吹奏楽団でも活躍されている方、初めてまだ間もない方からベテランの管楽器愛好家の方まで、管楽器・吹奏楽が好きという皆様で結成された吹奏楽団による楽しいコンサートをお送りします。是非ご覧ください!

日程 7月15日(土)
時間 13:00 開演
会場 名古屋パルコ西館1Fエントランス
料金 無料

愛知県は特に吹奏楽がとても盛んな地域と言われていますが、吹奏楽とは具体的にどんなことをやっているのか?ここでご紹介していきます!

そもそも吹奏楽って何?

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170611155845j:plain
吹奏楽はもともと軍隊の音楽として発達したものが一般化していった経緯があり、日本にもその形式が伝わっていきました。漢字の吹奏は「吹き奏でる」という意味を持っていて、楽器(バイオリン等)と比べて楽器自体の音量が大きくオーケストラ編成ほど大人数を必要としないので学校の部活動単位でも活動でき、行進(マーチング)、移動、屋外で充分な演奏が可能です。ゆえに広い場所で音量が必要な野球応援や体育祭にも欠かせない演奏形態になっています。

演奏形態だけでなく、演奏する曲のジャンルもオリジナル、クラシック、マーチ、映画やミュージカル、童謡、民謡、ポップス、ジャズ等ととても様々です。形態も演奏ジャンルもとらわれず自由なのも吹奏楽の最大の魅力ですね!

担当の私自身も中学1年生の時から始めてもう14年目となります。だいぶ演奏する機会は減りましたが、楽しく色々な仲間と演奏したりするのは楽しいですね(^^♪

ここで吹奏楽に関わるとどんな魅力があるか詳しくお話ししたいと思います♪

吹奏楽を経験する事での魅力とは!?

趣味が同じ友達や仲間が増える

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170611160428j:plain
趣味が同じなので共通の話題が増えるし、バンド内の仲間と仲良くなるキッカケがあります。
また、仲間と一緒に同じ目標(演奏会やコンクール等)に向かって、同じ空間で努力していくので連帯感が生まれます!
音楽をやっていると本当に沢山の個性的な仲間たちに出会います。楽器の音は性格が出るので、誰の音なのか当てるのも楽しいですよ(笑)

良い思い出や貴重な経験ができる

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170611162207j:plain
バンドに所属していればお客さんの前で何度も演奏する機会があり、その全ての舞台や練習してきた曲達が、自分やみんなの思い出になります。それは何事にも代えがたい貴重な経験ですね!
同じ曲を演奏するにしてもみんなの気持ちによってサウンドが変わってくるのは今でもすごく不思議です。練習している時の全体の雰囲気も、、、特にコンクールで練習に燃えているときのあの緊張感、、、恐かったです( ;∀;)

誰でも主役に!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20170611163322j:plain
曲よってはソロがあるものがあり、それを演奏するあなたは伴奏を弾く吹奏楽団員をバックにスポットライトを浴びて演奏することができます!
ただ、楽器を始めたばかりだと不安でしかたありませんよね?ずっとやっている私でもいまだに手の震えが……。
でも、上手く吹けた時の達成感は涙が出てくるほど嬉しいです!

いかがでしたでしょうか?皆さんも吹奏楽をやってみたくなりましたよね!?
茶屋吹奏楽団にも本当に楽しい人達が沢山いますので、今回のコンサートに是非ともご来場ください♪


コンサート・管楽器フェスタへのご来場心よりお待ちしております(^^)/

管楽器フェスタに関するお問合せはお気軽にこちらまで

店舗名 島村楽器名古屋パルコ店
TEL 052-264-8316
担当 熊澤(くまざわ)

茶屋吹奏楽団に関するお問い合わせはお気軽にこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋茶屋店
TEL 052-309-3560
担当 大塚(おおつか)・宇野(うの)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.