島村楽器 名古屋パルコ店 シマブロ

島村楽器 名古屋パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

吹奏楽の強力なミカタ!『Roland JUSTY』の製品発表会に行ってきたの巻【管楽器担当のあるあるネタ vol.1】

みなさんこんにちは。初めましての方は初めまして。
f:id:shima_c_nagoya:20170924200340j:plain
この度、名古屋パルコ店で新たに管楽器担当となりました宇野(うの)です。
1年半前まで名古屋パルコ店におりましたのでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、今回イオンモール名古屋茶屋店から舞い戻ってきました!
これから管楽器にまつわるいろんなネタをこちらで披露してまいりますので、是非是非読んでいって下さい!

名古屋パルコ店がリニューアルしました!

f:id:shima_c_nagoya:20170924200607j:plain
ということで久しぶりに名古屋パルコ店に戻ってみると、管楽器コーナーがスゴイことになってます!
はい、今回名古屋パルコ店は大幅リニューアルしました!アコースティックギターコーナーやデジタル機器のコーナーが新しくなった他、こちらの管楽器コーナーも大幅リニューアル展示本数も大幅に増え、これまで展示のなかったオーボエやホルン・ユーフォニアムも展示しています!
管楽器アクセサリ各種も増量していますので、是非お店にお越しください!お待ちしてます!!

てことで本題・・・ハーモニーディレクターって知ってますか?

さてさて、ここから本題です。みなさん、「ヤマハ ハーモニーディレクター」ってご存知ですか?
吹奏楽をやってた方、やってる方ならご存知の方が多いかもしれませんが、このキーボードのことですね。

f:id:shima_c_nagoya:20170924200732j:plain
チューニングやハーモニーの音程を合わせる基準の音を出すためや、メトロノームとして吹奏楽の現場では必ずと言っていいほど使用する定番で必須のキーボードです。
この通称「ハモディレ」ですが、このような「純正律のピッチで音が出せる」「メトロノームもついてる」キーボードというのはこれまでヤマハ以外からはほぼ発売されていませんでした。ですので、ほとんどの吹奏楽部・吹奏楽団で使用されていたのは「ハーモニーディレクター」一択だったわけですね。
でもこのキーボード、価格的になかなか買いたくても買えないというお声をよく頂いていました。
そんな理由からパートごとに買い揃えたり、個人で持つということがなかなかできず苦い思いをされた方も多かったのではないでしょうか。

ハーモニーディレクターに対抗するキーボードが遂に出現!その名も『JUSTY』!!

このようにこれまでハーモニーディレクター一強だったハーモニー練習用キーボードに、ローランドから新機種が発売となります。
それがこちら!
f:id:shima_c_nagoya:20170924200848p:plain
Roland JUSTY(HK-100)です。今回こちらの新製品発表会に行ってきました!

ローランドエデュケーションセミナーでの発表でした

f:id:shima_c_nagoya:20170924200957j:plain
今回こちらは、ローランドが定期的に教育関係者の方々向けに開催しているセミナーのなかでの発表でした。
このセミナーは所謂学校の先生方を対象に、ローランド製品の活用事例などの発表や新製品の発表が行われています。
f:id:shima_c_nagoya:20170924202837j:plainf:id:shima_c_nagoya:20170924202851j:plain
会場にはローランドの新製品や教育現場でおすすめのローランド製品が展示されていました。
f:id:shima_c_nagoya:20170924201022j:plain
こちらが今回発売される「JUSTY(HK-100)」です
f:id:shima_c_nagoya:20170924201235j:plain
JUSTYの最大の特徴一つ、iOSアプリでの遠隔操作ができちゃいます!JUSTY操作用のアプリも展示されていました。
既にappストアにもリリースされていますので、気になる方はダウンロードしてみては?因みにアプリは無料です。
f:id:shima_c_nagoya:20170924201409j:plain
まずはJUSTYのプレゼンテーションからです。
f:id:shima_c_nagoya:20170924201429j:plain
このJUSTYの開発に当たって、吹奏楽コンクールや合唱コンクールの強豪校の先生方にも意見を頂きながら開発されたそうで、操作も非常に現場に即した直感的な操作が可能なボタン配列になっています。
f:id:shima_c_nagoya:20170924201459j:plain
鍵盤はローランドのデジタルピアノでも使用される象牙調鍵盤を採用し弾きやすさを重視しています。また、鍵盤数は61鍵盤で簡単な伴奏つき演奏であれば無理なく演奏できます。
音色はハーモニー練習用として17音色。またその他楽器音色として265音色が内蔵されています。こちらの楽器音色は、チャイムやチェレスタなど吹奏楽でもなかなか高額で導入が難しいパーカッションの音色を収録していますので、例えばコンサートで「この音が欲しいけど・・・」というときにこのJUSTYでその音を演奏するということもできます。(因みに吹奏楽コンクールでは電子楽器は使えません。。。)
f:id:shima_c_nagoya:20170924201638j:plain
JUSTYの便利機能のひとつ、Bluetoothオーディオの再生機能です。iPhoneiPadBluetooth接続する事ができますので、例えばiPhoneに入っている曲を即座に再生して聴くことができます。
活用例としては、合奏中に見本演奏を聴いて勉強することもすぐにできますね。これまでいちいちCDプレイヤーに繋いでセットしなければならなかったことが随分時間短縮になります。限られた合奏時間を有効に使うために非常に便利な機能だな~と私感心しました。というか「待ってました!」という感じです!
f:id:shima_c_nagoya:20170924201707j:plain
Bluetoothでの接続を活用してJUSTYを遠隔操作できるiOSアプリ「JUSTYリモート」!JUSTYの目玉機能のひとつです。例えば、これまでホール練習で指揮者がステージから離れた位置から聞く際、どうしてもキーボードの操作をクラリネットやフルートパートの人にお願いするということがあったと思います。が、このアプリを使用すれば、離れた場所からでもJUSTYの操作がiPhoneiPadからできちゃいます!
このアプリを使えば・・・
f:id:shima_c_nagoya:20170924201736j:plain
音を鳴らすことはもちろん、、
f:id:shima_c_nagoya:20170924201801j:plain
メトロノームの機能を使ったり
f:id:shima_c_nagoya:20170924201822j:plain
メトロノームの音符の設定や
f:id:shima_c_nagoya:20170924201856j:plain
キーボードの音色の選択もできます!
これらの機能はもちろん本体側からもできます。
f:id:shima_c_nagoya:20170924201922j:plain
ちなみにオプションも発売されるそうです。

プレゼンの後は実際の学校での使用事例の紹介でした

JUSTYの紹介の後、実際の学校で使用された事例の紹介となりました。
f:id:shima_c_nagoya:20170924201957j:plain
お一人目は、群馬県伊勢崎市立第三中学校にて合唱部と吹奏楽部の顧問をされている石田弘紀先生の事例をご紹介いただきました。
石田先生は学校の音楽の授業でもJUSTYを使用されているそうで、合唱の授業の際のハーモニー練習で使用したり、簡単な伴奏をJUSTYの機能のひとつである豊富な音色を使って、授業を楽しく生徒さんが飽きの来ないようにしているそうです。
合唱部での指導の際は、授業よりもハードルを上げ、「ハーモニーを組む」つまり響きの完成度にこだわるためにJUSTYを活用されているとの事でした。
f:id:shima_c_nagoya:20170924202032j:plain
お二人目は、埼玉県朝霞市立朝霞第一中学校で吹奏楽部の顧問をされている外崎三吉先生の事例のご紹介でした。
外崎先生は、赴任以来吹奏楽コンクールで着実に実績を上げてこられ、2015年2016年と連続で全国吹奏楽コンクールへ出場されておられます。
f:id:shima_c_nagoya:20170924202059j:plain
外崎先生の講演では、吹奏楽部での使用という事に特化し、具体的なパート練習での使用事例や、具体的なバンドの音の作り方などバンドクリニックの方法についてもご紹介いただきました。
私も吹奏楽団で演奏し、島村楽器イオンモール名古屋茶屋店では「茶屋吹奏楽団」の運営もさせて頂いているので、時間を忘れてとても勉強になりました。
詳しくはまた別の機会にご紹介しますね。

発売が待ち遠しいセミナーでした~

f:id:shima_c_nagoya:20170924202339j:plain
ということでJUSTYの魅力を十分に聞いてきました!発売は10月中旬ということですので、今しばらくお待ちくださいね。
↓JUSTYの商品情報はこちらをご覧ください↓
www.shimamura.co.jp

事前の情報などは分かり次第またホームページにて発表して参ります!
直接のお問合せでももちろんOK!お気軽に管楽器担当の宇野までお問合せ下さい。
ちなみにこちらの画像は大阪駅前です。。。大阪駅はこのアーチが超巨大!あっそれだけです。特にオチはありません・・・(笑)
ではまたの機会にお会いしましょう!

今回の記事は私が掲載しました!

f:id:shima_c_nagoyachaya:20161125213621j:plain

担当 宇野(うの)
プロフィール 13歳より中学校吹奏楽部でサックスを始める。主にバリトンサックスを担当し、中学・高校では学生指揮者も担当。大学時はマーチングパーカッションをメインで演奏する傍ら、地元高校OB吹奏楽団にて引き続きサックスを演奏。同時に出身高校吹奏楽木管低音パートの指導も行う。大学卒業後はSoul,Funkバンドにおいてもホーンセクションとして演奏活動を行う。現在はYanagisawaシルバーソニックバリトンサックスを所有し、名古屋市内の吹奏楽団においてバリトンサックスを担当。

お問い合わせはこちらまで!

店名 島村楽器名古屋パルコ店
電話番号 052-264-8316
担当 宇野(うの)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.